現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

2006年01月17日

今話題のバイオバンク株の怖さがわかるようにバイオバンク分析

アース製薬、先日、上場しましたね。
1株あたり2000円程度の公募価格です。今は3290円ですね。公募で買えた人は儲けがあったでしょうね。

このアース製薬株は、上場が近いとかのお決まりの勧誘文句で、未公開株で譲渡されていましたが、1株10000円ぐらいであったようです。100株単位だと100万円です。たぶん100万円から150万円ぐらいでとりひきされていたのでは?ブローカーによっては、もっと儲けていたかもしれません。1単元100万円で買った人は、上場後の最高値約4000円で売れてたとしても半分以下になっちゃった。持ち続けて、これから3倍以上になるにはどれくらいかかるでしょうね。

最近株式分割されたわけでもなんでもありません。平成12年の株式数は16000千株でした。株式公開前の株式数が17200千株で、公募株式数が2000千株です。

アース製薬の場合、解散価値は一株あたり1300円超ぐらいであったようですから、2000円というのはまあ公募価格としては妥当なところでしょう。

くれぐれも甘いわなにあまって、どうしようもないことにならないように。

バイオバンクは資本金2億4015万円 1999年設立の臓器保存のバイオベンチャーです。ちょっとそれ以上の財務情報が得られてません。株式発行数等情報が得られてません。

比較のため こっちもバイオですがすでに上場済みなのでいろいろ情報が得られます
メディネット 東大発バイオベンチャー企業
東証マザーズ上場済み 1995年設立 2003年上場
資本金4億9200万円 株式発行数552千株 一株あたり株主資本(BPS)8257.88円 赤字継続中
現在の株価36750円 会社は医療機関に対して免疫細胞療法(ガンの最先端医療)の実施に必要な技術・ノウハウ、施設、資材、専門技術者、システム等をトータル・ソリューション・サービスとして提供。12月には日赤医療センターや東大病院等との共同研究の発表があり、少し株価アップ。しかし傾向としては今はジリ安。

バイオバンクはとりあえず必要な増資をして、その株はベンチャーキャピタルが買っているんですから、ベンチャーキャピタルの不透明な取引でさらにその株を高くかってもバイオバンクの応援にはなりませんよ。

あと、メディネットの上場後の1回10分割してますが、換算値で最高値が上場ちょっと後で、ちょうど30万ぐらいだったようです。上場時は13〜14万ぐらい。

さて、それでも30万円以下を安いといって、バイオバンク買いますか?

posted by 弓彰 at 11:41| Comment(3) | TrackBack(0) | バイオバンク未公開株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
未公開株詐欺が減らないのは、日本の投資家がPERとかBPSとか、あいまいな指標に頼るからだよ。その会社の価値を評価するには時価総額と、純資産とビジネスモデルの3つだよ。

発行株価を説明しないで一株○○円だけど、高い?安い?って、意味ないだろ、その質問。

ブローカー経由で来る未公開企業の話は全て法外に高いか、詐欺だよ。

こんな事いうと、ヴェンチャーキャピタルとして飯が食えないけど、「上場企業の方が安いことに気がつけ!!」


Posted by ふみ at 2006年02月21日 11:35
営業利益計画
17年度 443.000.000
18年度 1.283.000.000

株数
関氏 35000株
臼井氏16000株
石橋氏10000株

と頂いた資料にはかいてありまする。
Posted by at 2006年02月21日 19:20
バイオバンクの発行株式数は副社長にお願いして、HPにだすようにしてもらいました。94260株です。この株数で誘いを受けている人の株価で株価総額が計算できますが、それが妥当な金額かどうか、その他の情報がでてないことにはわかりませんね。相当高い値段だとは思いますよ。ブローカーはいくらで手に入れたか本当のことはいわないでしょう。株主の中のだれかから手にいれたものでしょう。未公開株ですから株価はいくらと決まっているものではありません。
資産までは有価証券報告書のようなものはないのでわからないでしょう。PERは同業間の比較にはある程度目安にはなりますよ。株価は美人投票的なところがありますから、指標はあくまでも目安です。
Posted by トーシロートーシカ このブログを書いているものです at 2006年02月21日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11808685

この記事へのトラックバック


現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

×

