現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

2006年02月07日

そして初心者ははめられる その2

MSCBというのをご存知ですか?

転換価格(下方)修正条項付き転換社債
会社が資金を得るために、社債発行するんですが、この社債は株式に変換できます。
本来は、株価があがったほうがこの社債を発行されて受け取った側は、株が上がるんですから株価上昇の利益が得られます。

しかし、これは株価が下がっても実は利益を得ることができるものなんです。

経営が苦しく、株価も低い会社で、株価が低いもんだから人がいっぱい集まってくるような会社が、このMSCBを発行した場合は、会社が資金を確保して有利子負債がなくなったからこれからは経営が安定するだろうとは考えないほうがいいです。

この社債を引き受ける会社も、タックスヘブン諸島の会社が多かったりしますが。

安い株を買って、あがったら結構儲けがあると思って、下値で買い待ちをしている人たちがいっぱいいるところにですね。この転換社債で転換された株が大量に売り浴びさせられます。

みんなやったやった、安く買えたなんて喜んだりもするんですが、タックスヘブン島の会社は転換社債の株を売った時点で、利益確保しています。さて、売られた株ですが、だれが買い取ってくれるんでしょうね。安く多くの人に売られてしまって、それでおしまいですね。だいたいは。そして、その株はその価格でまた長期低迷に入るんです。安く買えたと思って喜んでいながら、それ以降、一向に上がらない。何ヶ月もまってれば上がるかもしれません。

あえて例としてあげると、今のサンライズテクノロジー 今の株価は99円です。
しかしこの会社は株式併合をしてます。100株を1株にしたんです。元は1円の株だったんですね。もう少し高いときもありますよ。5円とか6円とか。しかし、そこらへんから、どんどん売り浴びせが行われて、1円になって、多くの人がすごい安い値段で多くの株を買ったんです。その後、100株併合されて、1円が100株ですから、100円になりました。でも、その後、100円未満に落ちていきました。1円でこれ以上は下がらないと思っていたら、さらに下がっちゃたんですね。
さらに、去年の11月から12月にかけて、100円以下だった株が350円超まで一気にあがっていますが、すぐに150円ぐらいまでさがり、その後1ヶ月程度でまた100円近辺になってます。今は99円です。
ごく一部の人が大もうけしながら、大量の人が損をしている例です。自分がそのほんの一部の人になれることを期待しても、そうはうまくはいきませんよ。お気をつけください。

posted by 弓彰 at 11:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 投資方法、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

儲けの種!値上り率上位銘柄の内容をチェック!
Excerpt: 大暴騰一発銘柄はこちらです 本日も株で100万円を半年で1000万円にするための情報をガッツリ書いていきます。毎回読めば、あなたも株長者です。..
Weblog: 株式市況の裏をかいて100万円を半年で1000万円にする
Tracked: 2006-02-08 10:12

ヤバヤバ4831 オープンループ
Excerpt: 1日500Hitくらいになってきたので、 相互リンクを募集することにしました。 あなたの株式投資サイトと相互リンクをおねがいできませんか。 先着100サイトさまを先着順にのせていきます。 詳しくは..
Weblog: 株 騰落率No.1!美人元社長秘書レナの裏株日記
Tracked: 2006-02-08 17:32

blog
Excerpt: まだ、ブログを使い切れてないなぁ。 今日は、朝からゼミの論文の仕上げに向かう。 これを書かないと単位をくれないらしく、1月くらいに提出したのだけど、 先日、たくさんの赤が入って「ちゃんと仕上げなさい..
Weblog: 高田馬場でクーポンサイトなどの運営に携わる大学生のblogと言って良いのか分からないblog
Tracked: 2006-02-08 19:33


現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

×

