現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

2006年02月21日

やっぱり海外商品オプション取引は危なそうです 海外商品オプション取引は!!

商品先物取引というと、今は真鍋かおりさんがポスターなんかにも出ていて、イメージ改善を図ろうとしています。昔は、仕切り拒否とか、自己売買とか、いろいろと問題があって、悪徳商法のひとつにも言われていて、外為証拠金取引と同じように、悪い業者に引っかかった人も多かったのではないかと思います。
いまは、改正商品取引所法が施工され、基本的には、悪徳業者が排除されるようになっており、業者も登録制であり、仕切り拒否等を行う(お客のいったとおりに売買しないこと)ようなことがあると、違法になります。

株式の信用取引は、保証金が30%程度ですから、レバレッジは3倍程度です。
外為証拠金取引は、10万円で、120万円ぐらい(1万ドル)ぐらいの取引をするので、10倍強のレバレッジです。
商品先物取引は、商品によって証拠金はいろいろありますが、25倍ぐらいのレバレッジがかかる取引になります。
外為証拠金取引以上に少ない金額で、高額な金額を取引できるものになります。

しかし証拠金取引信用取引も、追い証拠金と言うのがかかります。値動きが思ったのとは逆方向に行くと仮損失が発生するわけです。商品先物は仮損失が証拠金の半分を超えると、仮損失分追い証拠金が必要になります。そこで決済してしまって、損失として確定してしまうこともできます。25倍というレバレッジになるので、反対に値が大きく動くと追い証が発生してしまいます。いっぱい枚数をもっているとそれだけたくさんの追証が発生して、払いきれなくなってしまうので、損失確定して、損をたくさんしてしまうということがあるのがこわいところです。しかし、逆に思ったとおりに動いた場合の利益が大きいということもあります。

昔は、業者にいっても言ったとおりに売買してくれてないとか、なんだかんだいって売買させてくれないとか、何度も売買させられるとか、勝手に売買されるとか、法規制があまかったためあったわけです。

いまは、ネットトレードもありますので、自分の意思で自由にできるところが多いです。

注意すべきことは、損失確定して、投資資金がなくなってしまうようなことがないように、余裕をもって、売買することです。持ってる資金分みんな買っちゃったりすると、追証が大量に発生して、パーになったりしますし、損きりするしないも資金余裕をもって判断しないとすぐもどる落ちなのに決済しないとならないということもあります。

ところで、また法の網を抜けくぐってきた取引がありますので気をつけてください。未公開株については、警察がやっと動いてくれましたが。

海外の商品先物のオプション取引です。法規制がされてません。昔の外為証拠金取引や商品先物取引同様です。損失限定される分、商品先物より安全だというのがうたい文句ですが、登録業者じゃないところがやりますので、危ない取引です。海外商品先物オプション取引ですよ。だまされないように。国内先物のオプションは登録業者が扱ってます。

商品先物については、こちらに登録業者等の情報があります。
http://www.jcfia.gr.jp/ 日本商品先物振興協会
他にもいろいろ情報がありますのでご覧ください。

posted by 弓彰 at 18:13| ☔| Comment(1) | TrackBack(3) | 怪しい投資勧誘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家にも来ました。
「商品先物」と別物の安心商品と称して、ニューヨークの砂糖のオプション取引を勧める電話がかかってきました。要注意。
Posted by 渋谷の鉄 at 2006年02月22日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

未公開株詐欺にご注意
Excerpt: あたくし現在就職活動をしておるのですが この前すごい会社に出くわしてしまいました ハローワークの求人票には職種が ・ベンチャーキャピタル ・経営コンサルタント ・IPO支援 などと記載..
Weblog: 俺の膿
Tracked: 2006-02-23 01:34

信用取引に挑戦
Excerpt: 信用取引の怖さを実感しました。
Weblog: トラックバック歓迎  株レモン
Tracked: 2006-03-17 01:44

信用取引について
Excerpt: 信用取引をする際に、株価の変動と同時に注意して見ておか なければならないのが、信用買い残株数と信用売り残株数の 動きです。
Weblog: トラックバック歓迎 株レモン
Tracked: 2006-03-28 13:41


現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。