現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

2006年02月28日

海外商品オプション取引にご注意を 海外商品オプション取引

先日、海外商品オプション取引の話を書きましたが、お誘いを受けた会社名を書いておきますね。日本デリックスという会社です。電話帳を見て電話をかけているそうです。

商品取引というのは値動きが大きいですから、ご注意ください。
買いオプションの場合、損失は最大元本ゼロですから、商品先物取引よりは確かに、リスクは小さいといえます。商品先物取引の場合は、元本以上に損する場合がありますから。ただし、海外先物オプション取引は規制する法律がありません。(国内商品オプションについては法律があります。国内商品先物取引を扱っている会社でオプションも扱っているところはあります。)

昔、外為証拠金取引や、商品先物取引が問題を起こしていましたが、勧誘行為をしつこくすることとか、売買行為を勝手にやってしまうとか、注文をすぐに受け付けないとか先延ばしにしようとするというような行為は、法律で禁止されるようになりました。野口みずきさんが所属していたグローバリーが問題になったことを記憶されている方もいるかもしれませんが、お客さんが言った注文をすぐに受け付けないというような問題であったと思います。



商品先物取引商品先物取引所法というのがあり、投入可能資金を確認(お客さんのほうからの自己申告ですが)すること、命金には手をつけないことや、商品先物取引リスクが大きい商品であるということ、証拠金発生の条件等を、商品先物取引委託のガイドにしたがって、重要事項を説明し、その内容を理解したかどうか確認した上でないと取引ができないこととなっています。

しかし、海外先物オプション取引にはそのような法律がありません。営業妨害も名誉毀損もする気はありませんので、海外先物オプション取引に関しては、規制する法律がないということだけ書いておきます。

商品先物取引については、レバレッジが大きい取引ですので、十分に余裕資金をもって取引すること、情報をよく見極めること(為替、世界情勢、地政学的情勢、各種経済指標、ものによっては天候、生産量、需要量)。いくら上がり相場にあるからといって、必ず調整は入ります。調整するときにはストップ安等で損きりしたくてもできないという場合もあります。本当に十分に気をつけて、取引を行わないと、大損をします。(商品のオプション取引も同じです。上がり調子の中でも調整が入りますから、下がるときは下がります。そうすると倍率が大きいですから、考えていた以上に大きな損失が発生することになります。)
しかし、うまく相場に乗っていけば、たいへん大きな利益が得られるのも商品先物取引です。

さすがに原油砂糖とうもろこし現物取引個人投資家はできないでしょうが、ならば1kg単位等なので、現物取引をするということも考えられます。現物ですと、かなりローリスクにはなります。まあなら世界共通の財産で、インフレにも地政学上リスクにも資源高にも強い商品ですから、今から持っていても、損はしないでしょう。1kg単位だと今なら1枚200万円ぐらいです。けっこうずっしり重厚感があります。
今年は今1トロイオンス550ドル近辺なのが、600ドルぐらいになるのではないかという予想がでてますから、そのとおりになれば、年利10%ぐらいの利回りですね。

posted by 弓彰 at 16:13| ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 怪しい投資勧誘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トーシロートーシカさん

コメント有難う御座います。
私も、いろいろと怪しげな未公開株セールスを目撃しています。
Posted by コリン・パウエル at 2006年03月01日 22:06
コメントありがとうございます。

先日も複数の業者が、証券取引法違反の疑いで家宅捜索を受けたにもかかわらず、いまだにセールスを続けている業者がいるみたいです。
今朝の徳島新聞に、「関空株が上場予定」と勧誘している業者がいるとの記事が載っていました。

注意したいです。
Posted by bonanza at 2006年03月01日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13923037

この記事へのトラックバック

日本デリックス
Excerpt: 先日、海外商品オプション取引の話を書きましたが、お誘いを受けた会社名を書いておきますね。日本デリックスという会社です。電話帳を見て電話をかけているそうです。商品取引というのは値動きが大きいですから、ご..
Weblog: 人気Blogランキング[今週2位]
Tracked: 2006-04-14 15:52

日本デリックス
Excerpt: ... 先日、海外商品オプション取引の話を書きましたが、お誘いを受けた会社名を書いておきますね。日本デリックスという会社です。電話帳を見て電話をかけているそうです。商品取引というのは値動きが大きいです..
Weblog: 人気Blogランキング[今週2位]
Tracked: 2006-04-14 15:52


現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。