現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

2006年03月08日

NHKホットステーションで放送

今日の朝のNHKのホットステーションで、外為証拠金取引とか、未公開株取引に関する悪徳商法で、大損した人たちの話がやっていましたね。たぶん、多くの一般の方が見られたことでしょう。

外為証拠金取引業とか、商品先物取引というのは、今の法律ではリスクを知らないままやらせてはいけないことになっていて、重要事項説明がまず必要になります。その内容を理解したということを一応確認してから、取引が開始できるのです。ですから、その確認を行わない業者は違法ですから。業者によっては、問題集を作って、それに営業マンの助言を得ながらでも全部答えてから出ないと取引を開始しないところもあります。また、3ヶ月たったところで、再度、問題集を送ってきて、それへの回答を確認して、取引額の上限をあげるかどうか審査するところもあります。リスクを知らない人に対しては、投資をさせないということです。

未公開株取引については、そういう法律はありませんが、未登録業者は販売業をやってはいけないことになっていますから、登録されているかどうかの確認が必要です。相対取引は可能ですから、これは相対ですから、合法ですなんていうことも言ったりしますけども、甘い言葉に乗らないように。

投資サービス法が、包括し、違法業者悪徳業者の抜け道をふさぐ法律となることを期待しています。規制とはいっても参入障壁となるものと、適正なルールは違いますからね。

posted by 弓彰 at 15:04| ☁| Comment(2) | TrackBack(5) | 未公開株売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
Posted by ひろもと at 2006年03月09日 11:37
TBありがとうございました。
こちらは日々ネタ雑感で「広く浅く」がモットーで、
こちらの分析の深度には及ぶべくもありませんが
興味のあるネタがあればまたよろしくお願いします。
Posted by 輪廻 at 2006年03月09日 13:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

抜け目ない投資家は先物の動きに注意を払う!
Excerpt: ここのところの相場は、一昨日のように大きく上げてそろそろ反騰体制にはいるかな?と思わせるような動きを見せながら、やはり買い上がるエネルギーに欠けているようです。 そこ
Weblog: 株投資で資産を増やそう!
Tracked: 2006-03-08 17:21

抜け目ない投資家は先物の動きに注意を払う!
Excerpt: ここのところの相場は、一昨日のように大きく上げてそろそろ反騰体制にはいるかな?と思わせるような動きを見せながら、やはり買い上がるエネルギーに欠けているようです。____そこ
Weblog: 株投資で資産を増やそう!
Tracked: 2006-03-08 17:21

株式投資−1日目
Excerpt: コード 銘柄 買い 売り 株数 損益 8107 キムラタン 44 45 1000 +1000 4302 オープンインタフェース 29040 2..
Weblog: 株で億万長者への道
Tracked: 2006-03-08 18:26

出る船の纜を引く
Excerpt: 先日、ライブドア株主被害弁護団が説明会を開いたところ 500人余が集まったそうな。 趣旨は「粉飾決算で被った損失に対する賠償請求」 これだけ聞くと、何やら一連の事件で急落した株価の 損失補填を..
Weblog: (新)輪廻家あっという間劇場
Tracked: 2006-03-09 13:19

国際情勢と株価
Excerpt: 株価は、国内の様々な事象に反応しますが、世界各国で起こる事件や出来事にも大きく反応します。 1990年8月のイラクによるクウェート侵攻や2001年9月の米国同時多発テロなどの出来事により、日本の株価..
Weblog: 夢を実現する株式投資初級講座
Tracked: 2006-03-10 13:50


現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

×

