現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

2006年03月18日

フジテレビのライブドアへの損害賠償

フジテレビは、ライブドアに対して損害賠償請求をするそうですね。
300億円以上になるとか。

損害賠償請求をする場合、損害額がどれくらいかということが問題になるわけですが、一般投資家の被害者団体の賠償請求額よりも、フジテレビのような相対で取引した場合のほうが先に賠償請求額が決まりそうなんだそうですね。株式市場で購入した場合の金額の場合、相対と違って、市場価格ですから単純に購入金額−時価が損害とはならないということだそうで、粉飾偽計といったライブドアの嘘によって発生した損害がいくらなのかをはっきりさせるのには結構時間がかかるそう。

刑事事件の被害者は、加害者が被害分を返してくれない場合、加害者に損害賠償請求を行うことはできるわけですが、損害額がはっきりしないことには面倒です。

ところで、未公開株の被害についても同様のことが言えます。株券が偽者だったり、存在していないという場合は詐欺ですから、払った金額全部が損害賠償分になり、場合によっては慰謝料上乗せもありえるようです。しかし、株券が本物の場合、その株の価値がいくらかわからないわけです。市場価格のようなものがありませんし、売る相手がいませんから。そうすると損害額が確定しないという問題が出てくる。

違法取引による株購入の場合、株の買い戻しというようなことが法律にあればいいんでしょうけれど、どうなんでしょう。クーリングオフみたいなのってなさそうですよね。

ちょっと、そこまで法律を勉強しているわけではないのでわからないです。弁護士に聞くとなると、知り合いもいないのでお金がかかってしまうし、法律を弁護士以外に聞く方法ってないんでしょうかね。法務省のHPをみてみてもそれらしいものはないですし。

法律は膨大にありますから、法務省で法律検索とか、よくある質問のQ&Aとか作ってくれないもんでしょうか。裁判員制度だってできるんだから、法律のことをもっと簡単に調べる方法があってもいいと思うんですけどね。



未公開株の話があってから、この本は買ってみてはいるんですけど、まだ読み始めてはいません。でも、こんどの投資サービス法ではかなり投資家保護の観点が強くなるようですね。
そうすると、駆け込みで悪徳商法が増えるような気がしてますます気をつけないとならない時期になってきているんだと思います。

posted by 弓彰 at 15:05| ☁| Comment(1) | TrackBack(3) | 怪しい投資勧誘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大塚製薬、大塚化学HD、大鵬薬品、以上現在ペーパレス化されております。効力をうしなっております。以上の株券購入者の方々の疑問また、対処方法を伝授いたします。私どもはホームページ上だけでなく親切に対応させていただきます。
問い合わせ
TEL 047-385-^0390
Posted by 千葉情報代行事務所 at 2006年11月15日 17:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

予定どおりの目先調整局面!今後貴方が注意しなければならない事とは?
Excerpt: 昨日の東京市場は、年度末特有の事情(年金資金の益だし売り)とその動きに乗った先物の断続的な売りに押されて222円安で目先調整局面が顕著でした。 弊社分析表指数でも、3月13日(16361円)「指..
Weblog: できる!株式投資で目指せ!3年以内に2億円!
Tracked: 2006-03-19 10:36

自動的に右肩上がりのチャートを画く中長期銘柄発掘法
Excerpt: はじめまして、突然失礼致しますが、現在このマニュアルは情報販売の上位に上がってきました。中長期投資に御興味があるようでしたら、是非御覧下さい。携帯のWebで見つけましたがパソコンでも読めますのでどうぞ..
Weblog: 情報比較サイト
Tracked: 2006-03-20 11:11

ライブドア事件で弁護団とは別に被害者団体ができた。 from asahi.com: ライブドア事件、投資家が被害者の会
Excerpt: ライブドア事件で弁護団とは別に被害者団体ができた。 from asahi.com: ライブドア事件、投資家が被害者の会 asahi.com: ライブドア事件、投資家が被害者の会錚?-錚絢匆?
Weblog: マジ簡単!おもしろニュースで法律知識
Tracked: 2006-03-21 09:26


現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。