現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

2006年04月14日

ライブドアが上場廃止 市場を駆け抜けた

ライブドアが上場廃止されました。最終的には94円ですか。
オン・ザ・エッジで上場開始し、エッジに変わり、株式分割。そして、赤字のポータルサイトであるライブドアを買収して、社名もライブドアに変更。
株式分割時には需給逼迫を発注ミスが追い討ちをかけて、ストップ高を連発し、急上昇して、急降下。その後は、いろいろ材料を発表しながら、乱高下を繰り返す材料株・デイトレ株として活躍してました。
500億円の増資株式発行あたりから内部的にはおかしくなってきたんでしょうかね。増資資金株高を背景にM&Aを行って、業容拡大していきます。でも近鉄買収のときは株価が落ちました。儲からないだろうという見方が大勢だったのですね。近鉄買収・プロ野球参加というのも経営の舵取りを誤らせた要因でしょうね。黒字で財務内容のよい会社に見せる必要があったから。このころは株価も低迷していました。
その後、プロ野球参入は失敗しましたが、そのことをきっかけに株価は徐々に戻っていき、ポータルサイトからの業容拡大と金融事業が稼ぎ頭になったことで、株価も上昇。
子どものおこずかいでも買える株にしようと、株式分割しながらも、単位株制度なしということを続けるという今までになかったこともやった。
短い上場期間ではあったわけですが、話題性豊富な銘柄でしたね。

さて、これからはどうなるのでしょうね。USEN傘下に下るのか?
賠償請求の行方はどうなるのか?
堀江貴文はこれからどうなるのか?

ライブドアの今の事業は存続したままのようですが。
94円の未公開株式を持ったままで廃止を向かえた人はどうなるか。
USENが買い取るか、株式交換するか、それとも再上場を目指すのか。

日経平均のほうは反発してますが、25日移動平均線にあたりそうな17000円ぐらいまでは一度調整がほしいところですね。


posted by 弓彰 at 09:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(14) | 銘柄個別ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB、ありがとうございます。

ライブドアの今後はどうなるんでしょうね?

またお邪魔しますね!
Posted by 若手 at 2006年04月14日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ライブ株上場廃止で集団提訴
Excerpt: 最終株価94円で取引を終え、証券会社の株価ボードから外されるライブドア株のプレート
Weblog: 関東佐藤組
Tracked: 2006-04-14 09:23

兵たちが夢の痕・・・ @ライブドアは94円で幕
Excerpt: 夢の「痕」はみなさん人それぞれでしょう ホリエモンは「政治の壁」の中に逃げ込もうと幹事長の応援まで買い取って頑張ったのに、想定外の「小菅の塀」の中にはいっちゃった 日本に
Weblog: ぬぬぬ?
Tracked: 2006-04-14 10:14

ライブドア、上場廃止さようなら・・・・
Excerpt: ライブドア上場廃止。最終取引値 94円。 本日ずっと記念として株を購入するかどうかを迷いながら・・・・・ さようなら。
Weblog: ニート・無職経験者、インターネットで副業!
Tracked: 2006-04-14 11:03

ライブドア、上場廃止「心からおわび」・終値94円
Excerpt: あす14日で上場廃止になるライブドアは13日の取引終了後、「株主には市場で取引することが出来なくなるなどのご不便をお掛けすることになり、改めて心からおわび申し上げます」とのコメントを発表した。今後は、..
Weblog: 注目!株式経済情報&気ままなBlog
Tracked: 2006-04-14 11:26

急げ!!今なら間に合うタダでライブドア株を取得できるゼぇ??。
Excerpt: 急げ!!今なら間に合うタダでライブドア株を取得できるゼぇ??。 この期に及んでライ
Weblog: 少数強硬派論叢集かかってきなさい!!
Tracked: 2006-04-14 12:23

ライブドア、我が家の記念品は??
Excerpt: ライブドア株きょう上場廃止かぁ 4月13日はライブドア最終売買日だったね 我が家もライブドア株を持ってたけど、 朝一で売っちゃった。。[:ポロリ:] 個人の株主さんは 売って..
Weblog: うきうき日記
Tracked: 2006-04-14 15:03

阪神+阪急
Excerpt: 今日からmixiにもこのブログが表示されてるので、覗きにきてなんじゃこりゃ、と思った人もいるかもしれんが、ここには株のことしか書いてません。そのうちmixiらしく、普通の日記も書こうかなと思っとります..
Weblog: サルでもできるウマ並み投資術~知識ゼロから始める株式投資~
Tracked: 2006-04-14 15:40

野球 人気blogランキング
Excerpt: ... の未公開株式を持ったままで廃止を向かえた人はどうなるか。 USENが買い取るか、株式交換するか、それとも再上場を目指すのか。 日経平均のほうは反発してますが、25日移動平均線にあたりそうな17..
Weblog: 人気Blogランキング[今週53位]
Tracked: 2006-04-14 17:05

ライブドア金曜日上場廃止。
Excerpt: 本日、ライブドア証券からメールが届いておりました。 ライブドア証券においては、上場廃止後も、 ライブドア及びライブドアマーケティングの 株券については、当分の間証券保管振替機構にて 保管さ..
Weblog: 広島の空から。 ??jetblue??
Tracked: 2006-04-14 17:22

村上ファンドは阪神株をどうする?
Excerpt: 《 村上ファンドは阪神株をどうする? 》 阪急HDに売却!? 阪急タイガース!?
Weblog: ファイトクラブ!資格道
Tracked: 2006-04-14 17:48

ついてない「ぽすれん」と女社長
Excerpt: 日本テレビ「きょうの出来事」を見ていたら、ライブドア上場廃止のニュースから「虚業ではない、実業もきちんとやっているんだぞ!」と中でがんばる29歳女社長さんがとりあげられていました。 平松社長と話しおわ..
Weblog: AUとか馬ブログ
Tracked: 2006-04-14 22:50

ライブドア最後の日
Excerpt: ライブドア株が明日東証を上場廃止になるのに伴い 本日で東証での取引が終了する 今日のライブドア株は 前場の気配値で70円を切る所で寄り付いていたが 後場になり100円前後で取引が始まった ..
Weblog: 新丸子の不動産屋です
Tracked: 2006-04-15 13:51

ライブドア問題10
Excerpt: ライブドアの上場廃止が決まり、東京証券取引所の取引時間も正常化 されます。 今まではライブドア株の売却の混乱のために午後の取引時間を短縮し ていました。 そのために株価の乱高下などの大..
Weblog: 諸葛川
Tracked: 2006-04-16 01:31

ライブドア株は本日で上場廃止
Excerpt: ライブドア(4753)とライブドアマーケティング(4759)は明日で上場廃止となるため、本日が最終売買日となります。東京証券取引所が上場廃止を決定して1ヶ月の猶予期間を経ての最終日です。 上場廃止後..
Weblog: 徳山秀樹の株式投資入門
Tracked: 2006-04-29 09:25


現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

×

