現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

2006年05月16日

ライブドアの評価 はてな社長

ライブドアは虚業じゃないって、いう記事を前にかきましたが、ライブドアの技術を評価している人をみつけました。
5/20号の週間東洋経済村上ファンド特集ではありますが、その特集とはべつに有限会社「はてな」社長の近藤淳也社長のインタビュー記事があります。

その中で、「ライブドアは技術的にものづくりのレベルが高い」と評価しています。「はてな」はご存知の方は、ご存知だと思いますが、インターネット上のサービス提供会社で、はてなダイアリーは40万人のブログ開設者がいる。ブログの閲覧数では、ライブドア、楽天につづ3位とのこと。

やっぱりポータルとしてのものづくりの技術の強さを評価しているんですね。USENがのったのもポータルがあるから。いまはやりのブログはライブドアが一番の閲覧数をほこるわけです。Yahooブログなんて、使いづらいし、重いし、あまりよくない。Webサービス提供技術というかWebサービス開発技術は高いんです。そこのところは虚業ではないわけです。

虚業となっていた部分っていうのは、投資家だって良くないんですよ。株式分割というのは一時的な需給のくずれであって、本来は10分割したら10分の1の価値しかないのに、分割を材料に買いあがって売り抜けて儲けるっていうこととか(あがったところを買って損する人のほうが多いのですが、あがったところで買う人がいなければそもそも株はあがらないんです。)、IPO初値を高く買ってしまうとかっていう、株の本来の価値よりも高く売買することを当たり前のようにやってしまっているんですから。

ライブドアポータルは、ブログの普及にも大きな役割を果たしました。それに、ポータルから、証券ローン商品先物取引もといったように幅広い商取引ができるようにしていっているのもYahooや楽天より優れた面であると思います。銀行ももう少しでできたというところなのに。まともなやり方で拡張を続けていれば良かった物を、と思います
よ。
posted by 弓彰 at 18:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | 銘柄個別ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17893326

この記事へのトラックバック

村上ファンドが5%超取得 サークルKサンクス株
Excerpt: 村上世彰氏率いる投資ファンド(村上ファンド)が、大手コンビニのサークルKサンクスの発行済み株式の5・07%を取得したことが16日、関東財務局に提出した大量保有報告書で分か
Weblog: 稼ぐぞ! 投資!アンケート!アフィリエイト!
Tracked: 2006-05-16 22:51

見えないリスク
Excerpt:  少し前になりますが、ライブドアの粉飾決算があったことは記憶に新しいと思います。
Weblog: 株のやりかた
Tracked: 2006-05-17 01:20

堀江→武部二男送金問題(5)  ??曖昧模糊な対応で、有耶無耶に終わるのか?!??
Excerpt: <今日、知人から「党首討論の件についてどう書くか楽しみにして何度か覗いてみたのに??」と 言われてしまったです。何かアクセス数も多かったみたいで、もしそう思って覗いてみた方が いらしたら、すみませ..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-05-17 03:09

村上ファンド『海外逃亡』、もう特捜の手は届かないのか!? @海外法人に全資産を移転
Excerpt:  村上ファンド、海外に全資産を移転 元通産官僚の村上世彰(よしあき)氏が率いる投資ファンド(村上ファンド)は10日、すべての運用資産と活動の拠点をシンガ..
Weblog: ぬぬぬ?
Tracked: 2006-05-17 18:03

村上ファンド (社説風)
Excerpt: 通称村上ファンドの代表、村上世彰氏が逮捕された。村上氏は会見で、インサイダー取引を認め、事実上、証券業界からの引退宣言をした。 先日のホリエモンに続き、市場を騒がせた人物がまた一人去っていった。..
Weblog: 株の話
Tracked: 2006-06-23 10:50


現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

×

