現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

2006年05月19日

週間金曜日でも記事

週間金曜日 5/19
未公開株商法野放しで被害者急増中


週間金曜日でも記事になりました。3ページに渡る記事です。
大塚製薬株、アース製薬株、関西国際空港株、日本自動車ターミナル株
大塚化学ホールディング株、YKK、サントリー


業者側の名前は、逮捕されたSMC投資クラブだけです。

テレフォンアポインターの求人募集広告が大手新聞(朝日とか読売)にも出ていたんだって。広告主が違法行為しているのにいいのかね。

東京都内だけで200社以上はあるって、未公開株業者。電話掛けまくっているって。
そこで働いてる人の給与なんかの内情も一部取材しているようですね。歩合制で、給与未払いがあったりもするって。

まあマザーズとか取引所の上場基準が甘いのは、将来性を評価してもらって資金を調達したい会社に投資して、事業をそだてていくことができるようにですが、その新興市場が未公開株業者に拍車をかけているってことも言ってますが、それはそれ、これはこれだと思います。マザーズとかに上場する際には、ちゃんと有価証券報告書ださないとならないですから。それをみて投資判断しないといけないんです。投資家は。

それを何も情報のない会社に投資するのは間違ってます。そういうこともちゃんとみんなに知ってもらわないと。株券の枚数によっても、会社の規模によっても、株1枚の値段なんてぜんぜん変わってくるんですから。それを営業マンのいうままに買ってしまわないようにもっと啓蒙しないとだめなんです。

未登録
未公開株業者があつかう未公開株なんて損するものに夢を託さないように。

未登録かどうかは、東京なら関東財務局のホームページに行くと登録業者リストがありますからね、すぐわかりますし、登録番号がないところは未登録。

でも週間金曜日のほうが、日経新聞より記事内容は充実してると思いますよ。経済専門の日経新聞は何やってるんでしょう。一般紙のほうはどうなんでしょうかね。もっとインターネット見ない人のためにも情報を流してほしいんですけどね。ダイアモンドよりも大きく扱ってますね。週間金曜日のほうが。部数少ないのに。東洋経済は記事になってたかな覚えがないな。経済専門誌大手マスコミが小さい週間金曜日に負けてるようじゃだめじゃないですか。NHKは早かったですけどね。

みんな動きが遅いですよね。
posted by 弓彰 at 22:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 未公開株売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18054847

この記事へのトラックバック

未公開株関連詐欺
Excerpt: ここ数年、未公開株(=証券取引市場に上場されていない株式)をめぐる詐欺的トラブルの相談が消費生活センターなどに多数寄せられるようになってきました。そして、昨日、これら詐欺の犯人グループの一つが逮捕され..
Weblog: 蠍(サソリ)の独り言
Tracked: 2006-05-25 22:34


現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。