現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

2006年06月03日

掲示板での宣伝

ヤフーの掲示板というのは、よく個人投資家が見てますが、わりとあの掲示板をみながらやっている人というのは、ベテランという人よりも初心者が多くみるようです。だって、公的公開情報以上のものはあまり得られないですしね。実況中継みたいな掲示板になってたりもします。

ところで、その掲示板を狙ってですが、何者かによって、URLへの誘導が行われている記事はいくつかあります。まあ、投資顧問なんかも多いですが。少し前までは未公開株で検索するといっぱい出てきました。しかし今はあまりでませんね。逮捕者がでたことで浸透したんですね。でも一部まだでてます。

で、未公開株情報を扱っている会社としてURL誘導されている会社。
掲示板ですから、誰かがここをお薦めですよって言っていることは、その会社が宣伝しているということにはならないわけですよね。宣伝して、人集めて、それで未公開株の購入をすすめたら営業行為ですからね。そうと言えない方法がとられているのが歯がゆいですね。

未公開株は、会社の財務情報とか将来展望とかわからないものについては、株価の妥当性はまったくわからないのですから、そういう情報が得られない会社には手出し無用ですよ。
未公開株でなくても出遅れ株というのはいろいろたくさんあるわけです。

しかし、IPO株が必ず値上がりするっていうのがよくわからないことですね。異常といえば異常なんですよ。必ず値上がりして値上がりし続けることはないっていうことがわかっているのに。高値追いしちゃいけないといっているのに、IPO株の高値追いしちゃうから、一部の人が儲けて多くの人が損をするのです。ほとんどが即日か数日で落ちますから。

ところで、未公開株情報を出している会社で掲示板からURLをたどるように誘導されている会社ですが。未公開株情報扱い会社すくなくなりました。記事が削除されちゃうようです。
あと未公開株情報関係で出てくる会社名もついでに。

こちらは検挙された会社ですね。
トップリサーチ
コスモインフォメーションジャパン



よく話題にでるし、検索でもこれらの会社を検索して、このブログに来てくれる方が多い会社としては。
サクシード投資実践会
ラムズキャピタル
ネクストウェイパートナーズ
アールキャピタル


インターネットで検索して、未公開株をお薦めしている会社
ビタライズ
ホウシン・マネージメンント
グリーンキャピタル
エンジュク


前はもっとあったんですけどね。少なくなりましたね。

グローパートナー未公開株の話は、気になるんだけど。最初高くかって、あとから評価しなおしたら安かったですっていうやり方。足りない分は株券を新たにお渡ししますって。
自分で思っていることは裏付けもなにもないから書かない。
どうもおかしな話だなってことだけ。


ところで、検索して多くの人がくるということは、それだけその会社が勧誘をいろんな人に対して行っているということ。譲渡ととか、投資コンサルティングとかいう名目で。
しかし、どうですか?いろんな人に声をかけて、株を買いませんかということが、証券取引法で禁止されている、財務局に登録されている会社以外の株式の販売をすることにならないという理由がなりたつでしょうか?ちゃんと法律を知っている会社は、これはあくまでお薦めしているだけで、当社が営業行為として行っているものではありませんといいますが。
よく知らない営業マンや会社は、うちの会社で営業して会社の業務として売ってますとかいって墓穴をほります。


未公開株を個人間や会社間、場合によっては会社から個人へ、あくまで会社の業務としてではなく、継続的でなく譲渡することは相対取引にあたるので合法です。しかし財務局に未登録の会社が、業務として株の売買を営業することは違法行為です。
posted by 弓彰 at 00:45| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 未公開株掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>サクシード投資実践会
>ラムズキャピタル
>こちらは検挙された話ですね。
>トップリサーチ
>コスモインフォメーションジャパン

文脈が上手く読み取れませんが、
上記2社が“検挙された”会社でしょうか。
Posted by ふわ at 2006年10月15日 03:57
ラムズキャピタルはそんな会社ではありませんよ。どこでそんな情報が? http://bbs.kodama.com/bbs/mikoukaikabu/
Posted by タカ at 2006年10月19日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

NEWS
Excerpt: ■2006-05-18 20:00 ■ 6位 中国、経済復調の日本に熱い視線 2006年05月18日19時05分  中国の地方都市がこの春、日本企業の中国投資を呼び込む説明会を相次いで日本で開い..
Weblog: flash ニュースランキング定点観測
Tracked: 2006-06-03 04:55


現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

×

