現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

2005年11月12日

アース製薬 話題だったアース製薬の公開株価が見えた

アース製薬の新規公開株価がみえましたね。

さて、この株の未公開株時の値段を知ってる方とか、買った方っていらっしゃいますか?
ブローカーはいくらで売ってたんでしょうか?

儲け話は、儲かる話だったのか?

日本ファースト証券は来春とか来秋公開の可能性が高いと言われていて、1株40万から70万円ぐらいで、ブローカーさんがたは売ってました。

前に、声かけてきた、なんとかパートナーズさんとか、なんとかキャピタルさんは、その後、なんにも言ってこないな。

さて、例えば、ブローカーさんがたのいうことですが、こういうところ気をつけてくださいね。うそ言ってるところや、いかにも儲かりそうなこといってるところは特に。
◎まず、営業行為として、不特定多数の人にグリーンシート以外の未公開株を売ることは違法です。これは違法ではないのかと聞いてみましょう。株の営業行為としての取引は、財務局に登録されていないとできません。さらにその中で、日本証券業協会に所属している会社は、グリーンシート以外の未公開株の取引をできません。
相対取引といって、業務としてでなく、個人や法人間で株を売り買いすることは違法ではありません。取引する人の責任において行うもので、価格や真贋はしっかりと確かめることが必要です。仲介業といっても違法ですから気をつけてください。仲介しちゃいけないことにもなってます。あくまでうちの会社が持っている株を相対取引であなたに売るのですといわれたら、買うか買わないかは自己責任です。安く上場されるかもしれないし、上場されないかもしれない。(でも何人かの人がその会社から買ったという証拠を警察に持っていくと営業行為として認められ罰せられるという話も聞いたことがあります。)私は相手がFP資格をもっている人だったので、その登録番号と、運転免許証の番号は控えさしてもらいました。株が偽物だったら詐欺ですから。
未公開株は、取引制限がかかっていることが多いです。発行会社の取締役会を通さないと名義変更ができない場合が多い。可能かどうか、取締役会が未公開株に対してどういう方針で名義書換するかは発行会社に確認するのがよいでしょう。株主が株を売りたいといったら、会社は許可するか、別の買主を紹介するかしないとならない。あなたには名義変更してくれないこともあるわけです。名義変更はしますということも多いとは思います。
◎株価については、もう適当です。日本ファーネスだって私の知る限りで40万から70万ですから。妥当な価格なんてなかなかわかりません。PER、PBR等々でみて、高いか安いかよく考えましょう。たぶん相当割高な価格であることが多いと思います。
◎上場の条件として、株主数があります。有価証券報告書の提出がある期間続いているかというのもあります。それは各証券取引所のHPに行けば書いてあります。その条件に当てはまるかどうか確認するのは最低限やらないとならないことです。赤字でも、将来有望であれば、新興取引所は上場を承認します。
◎株主数ですが、上場時に規定数超えればいいので、IPOのときに普通200人ぐらいの制限は超えます。事前に株主数を確保する必要があるのでなんて、あんまり理由にならないので、そういうこというところは注意。
◎株券は直接わたせません。預り証になりますってのは、株券が本当はないケースもあります。気をつけましょう。
◎上記のようなことをいろいろ質問したら、連絡してこなくなるようなところは、だめですね。
◎相手も詐欺にはならないようにいろいろ気をつけてますから、こちらもそれなりのことは頭に入れておくように。ブローカーはあなたに売った時点で利益を確保してますからね。

posted by 弓彰 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 未公開株 近々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9243275

この記事へのトラックバック


現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。