現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

2006年06月14日

新たな会社からバイオバンク

東京レックスという会社から電話があった。
米国で特許をとったバイオバンクと言う会社の株を買いませんか?
資料を送りますと。
株式会社東京レックスだそうです。

IPOはあたりませんが、その前の未上場の株式を買いませんかと。

一応、はいはいと話を聞いて、資料を送ってもらうことにしました。

さて、いくらというのでしょうね。

買う気はさらさらないですが、勧誘をしてきた会社名と価格については公表しますよ。
posted by 弓彰 at 19:41| 🌁| Comment(1) | TrackBack(2) | バイオバンク未公開株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

バイオバンクさんがお願いしたら発行数を出してくれた バイオバンクさんありがとう

バイオバンクさん ありがとうございます。
発行株式数をホームページへ出していただけました。
先週お願いしたのでとっても早い対応ありがとうございます。

94260株 2006年1月1日現在
バイオバンクの発行株式数です。

ちょっと比較してみましょう
バイオバンク 資本金2億4015万円 設立1999年臓器保存バイオベンチャー
メディネット 資本金4億9200万円 設立1995年免疫細胞療法バイオベンチャー

メディネットは2003年マザーズ上場済み

発行株式数
 バイオバンク  94260株
 メディネット 552000株 現在の株価36750円

 どっちも赤字なんで、1株利益はマイナスですね。
 資本金の規模は、メディネットの方が倍ですね。
 では株式総額でみたらどうでしょう。メディネットは、20,286百万円です。

 同じぐらいの株式総額と考えたとすると、バイオバンク1株は215,000円
 資本金の規模だけで見ると半分だから、バイオバンク1株は107,500円ぐらい。

 メディネット上場時のことを考えると、今の株価の5倍弱くらいで上場している。
 上場来最高値は今の10倍弱。

さて、メディネットの今の株価との比較で考えると、1株30万円は高すぎ。
上場時のメディネットの株価との比較で考えると、大安売り。

しかし、同じような業績、業容と規模の会社だったら、将来性に大きな差が無い限りは、上場されている会社の今の株価が参考にされるだろうからな。まあ、いまのところこれくらいしか比較できないですが。参考にはなるのではないでしょうか。
posted by 弓彰 at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | バイオバンク未公開株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

今話題のバイオバンク株の怖さがわかるようにバイオバンク分析

アース製薬、先日、上場しましたね。
1株あたり2000円程度の公募価格です。今は3290円ですね。公募で買えた人は儲けがあったでしょうね。

このアース製薬株は、上場が近いとかのお決まりの勧誘文句で、未公開株で譲渡されていましたが、1株10000円ぐらいであったようです。100株単位だと100万円です。たぶん100万円から150万円ぐらいでとりひきされていたのでは?ブローカーによっては、もっと儲けていたかもしれません。1単元100万円で買った人は、上場後の最高値約4000円で売れてたとしても半分以下になっちゃった。持ち続けて、これから3倍以上になるにはどれくらいかかるでしょうね。

最近株式分割されたわけでもなんでもありません。平成12年の株式数は16000千株でした。株式公開前の株式数が17200千株で、公募株式数が2000千株です。

アース製薬の場合、解散価値は一株あたり1300円超ぐらいであったようですから、2000円というのはまあ公募価格としては妥当なところでしょう。

くれぐれも甘いわなにあまって、どうしようもないことにならないように。

バイオバンクは資本金2億4015万円 1999年設立の臓器保存のバイオベンチャーです。ちょっとそれ以上の財務情報が得られてません。株式発行数等情報が得られてません。

比較のため こっちもバイオですがすでに上場済みなのでいろいろ情報が得られます
メディネット 東大発バイオベンチャー企業
東証マザーズ上場済み 1995年設立 2003年上場
資本金4億9200万円 株式発行数552千株 一株あたり株主資本(BPS)8257.88円 赤字継続中
現在の株価36750円 会社は医療機関に対して免疫細胞療法(ガンの最先端医療)の実施に必要な技術・ノウハウ、施設、資材、専門技術者、システム等をトータル・ソリューション・サービスとして提供。12月には日赤医療センターや東大病院等との共同研究の発表があり、少し株価アップ。しかし傾向としては今はジリ安。

バイオバンクはとりあえず必要な増資をして、その株はベンチャーキャピタルが買っているんですから、ベンチャーキャピタルの不透明な取引でさらにその株を高くかってもバイオバンクの応援にはなりませんよ。

あと、メディネットの上場後の1回10分割してますが、換算値で最高値が上場ちょっと後で、ちょうど30万ぐらいだったようです。上場時は13〜14万ぐらい。

さて、それでも30万円以下を安いといって、バイオバンク買いますか?

posted by 弓彰 at 11:41| Comment(3) | TrackBack(0) | バイオバンク未公開株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

バイオバンクとコスモパートナーズ コスモパートナーズ!!

なんか、やたら勧誘しているんじゃないでしょうか?
関心が高い人が多いみたいですね。

IPOがほぼ儲かっているからといって、未公開株が儲かるわけではない。
買った株価よりだいぶやすい公募株価かもしれないし、上場しないかもしれない、平成電電のように破綻する場合もある。そうするとただの紙切れ。

上場するために、人集めする必要があるわけではない。上場時に人があつまればよいので、有望な企業ならば、200人や500人ぐらいすぐ集まる。だから、上場条件を満たすために株を売らないとならないなんてことはない。

絶対儲かるものをそんなみんなに売ってくれるような甘いところはない。複数のベンチャーに投資するために少しづつ分散してもつために手に入れた株をお分けしたいともいうが、本当に持っているのかも怪しいし、いくらで手に入れたのかもわからない。譲渡することで確実に利益を得ていて、会社はリスクを最小限にとどめているか、リスクをとっていない。

詐欺にならないところを突いてきてますからね。責任取らされるのは自分ですよ。お金がパーになるということで。どんどん会社名変えて、繰り返しているところもあるそうだし。


普通の株式投資やるか、あるいは未公開株みたいなもしかしたら詐欺まがいかもっていうような大きなリスクをとるんだったら、先物やFX商品取引不動産投資やったほうが、自分がやることだし、だまされたということもないだろうから、損しても納得できるとおもいますよ。リスクが高いものほど、勉強が必要ですよ。


posted by 弓彰 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオバンク未公開株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

こんどはバイオバンクだって バイオバンク勧誘

前に、未公開株の勧誘を受けたことがありましたが、買いませんでした。
基本的に、未公開株については、譲渡制限がついている場合が多く、取締役会で決めないと名義書換できないこと。業務として、未公開株売買を行ってはいけないこと。株価は相当適当な株価で、おうおうにして高いんじゃないかと思われること。アース製薬を買わされた人って、利益でてるんですかね?そんな情報ないですか?

過去、未公開株についての話をきいたことがある企業としては

ネクストウェイパートナーズ日本ファースト証券株を70万円でかいませんか?という話。
ネクストウェイパートナーズという会社の説明をいろいろ問い合わせているうちに連絡が来なくなりました。来春か、来秋にJASDAQ上場するといってました。

エンジェルインベスト
日本ファースト証券株を1株55万円、10株なら400万円。
ここは、バイオバンクも推奨、1株18万円。東証マザーズ上場するって。
日本証券業協会、関東財務局とかに質問をしているうちに、ここも連絡が来なくなりました。

海老原研究所営業内容に株式売買というのがあるのは違法じゃないかといったら、うちはサークルのようなもので、あくまで個人間の相対取引ですと説明されました。推奨銘柄は、韓国の銘柄かなんかだったような、よく覚えてません。

コスモパートナーズ
バイオバンクの勧誘がきました。FAXで資料を送ってくれました。今のところそこまで。
また連絡するとのことでした。でもNASDAQ上場だって言ってるんですよね。なんでNASDAQなんだ?電話帳をみて、次々電話してるんだって。本当かな。

日本ファースト証券
は、未公開株の売買でよく名前があがるH&Mという会社が結構株持っているんですよね。公開セミナーとかで、この株が上場されますとか言っていても上場されていないなんて話がでてたりする。

ALL ABOUT はいろいろな情報を提供してくれますが、未公開株の記事も参考にするとよいと思います。ALLABOUTに入って、未公開株で検索してみてください。


続きを読む
posted by 弓彰 at 15:07| Comment(174) | TrackBack(4) | バイオバンク未公開株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

×

