現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

2007年12月04日

日本ファースト証券 なんかやらかしましたね

日本ファースト証券

なんかやらかしましたね

その昔、未公開株販売の勧誘がきた会社

日本ファースト証券よりも、勧誘してきた会社に対して自分の会社の素性を明らかにしろという感じで、定款とか、事業の内容とか、いろいろわかる資料を出してくれといったら、もう勧誘してこなかった会社でしたが、その後も日本ファースト証券の未公開株勧誘というのは行われていたんでしょうか?

とうとう新聞沙汰になるようなことをやらかして。

お客の金と会社の金をちゃんとわけて管理していない?

めちゃくちゃな会社ですね。

上場すると勧誘を受けてから、もう何年でしょう。


未公開株の株式発行会社の素性というのはたぶん調べられるでしょうね。法務局とかかな?
でも決算とかまではわかるかどうかは会社によるでしょう。

それに株式上場発表前に上場しますともらすこともできないので、株式発行会社側にあれこれ聞いてもよくわからないままなんですよね。

中には、未公開株を勧誘する会社と結託しているなんてところもあるとかないとか?

でも、販売を勧誘してくる会社については調べる事ができます。そして、きっちり調べられるのを嫌います。あれもだせこれもだせと言っているうちに逃げちゃいます。悪いことしていると思っている会社は。
定款とか、事業内容とか、実績とか、社員、社長、役員、いろいろ身元を明らかにさせて、情報を出させる。

まともじゃない会社なら、出せませんもんね。

それに未公開株の場合、まず、これは会社の事業として売っているのですか、営業ってことですね?と聞いて、はいそうですと答えるのは、まず営業マンも何もしらない無知ですから話につきあう必要はありませんね。

営業じゃありませんと答える会社は、法律しってます。こういう会社がしつこく勧誘してくる場合は、身元調査です。一応相談室がありますから、こういう会社から勧誘を受けているんだけどと、警察の相談室に連絡しておく。会社の名前、所在地、連絡先、営業担当者、その他その会社の名前のわかるひとみんな。

連絡もしておきましたが、それでも勧誘しますか?
と聞いたらどう答えるでしょうね。

最近、うちには電話勧誘がきません。。。。。

っていうか、昼間の電話にはあまりでない。なんだかんだと勧誘が多いから。
posted by 弓彰 at 18:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(6) | 銘柄個別ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

グローパートナーと山野愛子 山野ビューティー

週刊新潮にグローパートナーと山野愛子のことが載ってましたね。

http://shirototoshika.seesaa.net/article/18605530.html

まえにグローパートナーのこと書いた事がありますけれど、1株40万とかで売られているようですね。
なんと高い買い物を。
山野ビューティーとの関連を勧誘のときに出されて信用してしまうようですね。

でも山野ビューティーとグローパートナーは別物。
それで、関係ないっていう新潮の記事でした。

またグローパートナーの株を売る話をされて、困っているということも書いてありました。

前に、1株35000円でしょうという話を書きましたが、40万とかで売られているんですね。

posted by 弓彰 at 16:00| 🌁| Comment(1) | TrackBack(2) | 怪しい投資勧誘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

維新という会社から勧誘がきました

維新という会社から勧誘がきました。
久しぶりの未公開株勧誘です。

株は医療系予備校のプレメディック

維新は、起業支援の会社だって。

8億維新でも、投資しているが、未公開株式をお譲りしたいと。

資料の中に、あからさまなIPOの値上がりの話とか、アーリーステージ、ミドルステージとかの話とか入っていなくて、維新プレメディックの会社案内。

電話では怪しい会社ではありませんと何度かいってました。


でも未公開株の譲渡を電話で勧誘する時点で、怪しい会社に決まっているでしょうに。

まだまだ、未公開株の譲渡勧誘ってやっているのですね。

金融庁が乗り出すって話が出てから、だいぶたっているからほとぼりがさめたころを見計らって再度でてきたのかな?

今回は 維新 プレメディック ですよ。

1株30何万とか言ってましたね。
posted by 弓彰 at 14:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 未公開株売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

×

