現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

2007年02月21日

未公開株詐欺 未公開株勧誘はほとんどが詐欺

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000040-jij-soci

ワールドインベストメントの電話勧誘マニュアル。

最初に電話で勧誘する「アポ・トーク」。

興味を示した客と契約をまとめるための「クロージング・トーク」。

証券投資顧問会社ですから、株の売買を仲介するようなことはできません。証券取引法違反です。

そこまでは確実に立件できるんでしょうね。

あとは、詐欺容疑でつかまっているわけですが、マニュアルでも詐欺と言われないように工夫はしているんじゃないかなと思います。

どうなんでしょう。あくまでもリスクはあって、決めるのはあなたですという勧誘の仕方をしているんじゃないですかね。嘘は言ってないし、騙してもいないというように。

そのためにもマニュアルがあるんでしょうし。

どこも同じようなことしか言わないんですけどね。
この手の会社の勧誘は。

このような業者にひっかかってしまった場合、自動的にお金が返ってくるわけではありません。

まず返せと言って見る。でも返って来ないってことがほとんど。

そうすると民事訴訟。詐欺だってことが訴訟で認められても、返ってくるまでのスタート点にたったぐらい。

賠償する能力がありませんということもある。

詐欺が認められなかったら、取引を自分で納得の上したんでしょうということで、ずっと株券を持ちっぱなしか、もし万が一上場したときに損が確定する。

儲かる未公開株が、ぜんぜん知らない会社からの勧誘でやってくるわけがないくらいに考えておかないと。未公開株の市場は、グリーンシートぐらいしか一般の人が手を出せるところはないんです。

あとは、縁故とかでの個人取引。

株主数が少ないとかって説明してくることもありますが、株主数は新規公開時に集めれば十分クリアできる。だから株を売らなきゃならないなんてことはない。

まだまだ続く未公開株詐欺。詐欺の手口ってあまり変わらないのに、騙される人があとを立たない。
オレオレ詐欺ほど有名じゃないから?

タグ:未公開株
【関連する記事】
posted by 弓彰 at 12:01| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 未公開株嘘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

リッチランド「販社」、高齢者らに借金させ投資迫る

リッチランド「販社」、高齢者らに借金させ投資迫る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000401-yom-soci

リッチランドの投資話もひどいですね。

借金させてまで投資を迫るなんて。

投資の内容も怪しいすぎる内容ですし。

被害額も大きい。

株だけじゃない、怪しい投資の話。


おいしい話は、向こうからはやってこない。

自分から探しにいってもなかなか見つからない。やっとみつかっても本当かどうか吟味が必要。

そういうものです。

売買を装って、投資させていたなんて、やっぱりひどいね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000015-mai-soci
posted by 弓彰 at 16:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 怪しい投資勧誘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

納豆関連株売り売り

納豆関連株が売り優勢だって。

こんなところにも、捏造の影響が。

売り切れが続いていたから、業績アップとみられていたのが、逆になって失望売りですかね。

関西テレビの捏造にも困ったものです。

posted by 弓彰 at 21:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資一般情勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


現役モデルの慶応大生が初心者から始めた株式投資錬金術

×

